ブログ

歩行測定会開催しました!

今月は「ほっとしばたケアセンター」さんと、新潟市北区で私の知人が個人的に行っている「健幸習慣エクササイズ」の2会場で測定会を行いました。
「ほっとしばたケアセンター」さんは8月に続き2回目の開催で、このチラシを見て施設見学相談+測定会参加希望者が3名お集まりになられました!
それに加え、来月予定している体操クラブさんからは2名が見学に来ていただくなど皆さんの健康意識の高さを感じながら行う事が出来ました。
ゆっくりとお話は出来ませんでしたが、今回参加されたウォーキングを欠かさないと言う方は20点満点中20点と本当に若々しい歩行姿勢の方がいて皆ビックリでした!
参加されたご本人様も見える化された測定結果でウォーキングの成果と継続する上でのモチベーションになった様にも見えました。
また、前回測定した方で点数UPされた方もいらっしゃいましたよ!
測定後にお渡しする体操カードを見て取り組んだのかデイサービスでの機能訓練を頑張ったのかは聞けませんでしたが、歩行速度とリズムがUPしていたのでご本人様が一番嬉しかったのではないでしょうか。
次に知人のエクササイズ後にお邪魔した測定会ですが、こちらでも得点UPが見られました!!
こちらも2回目の開催で月1で開催しているエクササイズに参加している知人の母親ですが、何と3点UPし満点に!
人工関節が入っているそうですが前回と比べると何と軽やかな足取りで。
また初参加の方は「膝が・・・」と言う事で椅子に座ってエクササイズを受けていましたが、撮影をお願いしたら何とスタスタと歩かれて皆ビックリ!!
継続も大切だがほんのちょっと体を動かす(場所にもよると思いますが)だけで動ける様になるんだと再認識しました。
と言う事で今月は2件の測定会のお話でした。
次回は1月?を予定しておりますのでまたブログにて報告致します。
写真

写真

2023年11月21日